ヘルプ

よくあるご質問(FAQ)

システム関係

  • Q.ヘルプを確認したい

    A.トップ画面右下の「メニュー」を開き、「ヘルプ」画面から機能ごとのヘルプを確認することができます。
     各機能の概要についてはこちらで確認することができます。

  • Q.お知らせを確認したい

    A.トップ画面右上の「おしらせ」から確認することができます。
    トップ画面右上の「おしらせ」から確認することができます。

  • Q.自分の名前・称号・自己紹介文を変更したい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「ユーザー情報」画面で書き換えることが出来ます。

  • Q.自分のユーザーIDを確認したい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「ユーザー情報」画面の一番下に表示されています。
     「コピー」ボタンを使えばクリップボードにコピーすることができます。
    自分のユーザーIDを確認したい

  • Q.自分の所属国を変更したい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「所属国選択」画面から変更できます。
     もしくは「ユーザー情報」画面の「所属国」の「変更」ボタンからも変更できます。
     所属国の変更は何度でも可能です。

  • Q.APが足りない

    A.APは1ポイントにつき3分で自然回復しますが、「魔宝珠」や「AP回復薬(フル)」「AP回復薬(ハーフ)」を使用して直ちに回復させることもできます。
     アイテムやレベルアップによってAPが上限値以上に回復した場合、自然回復は上限値以下になるまで停止します。
     APの最大値はユーザーのレベルアップによって増えますので、「完全回復までに掛かる時間」も変わります。
    APは1ポイントにつき3分で自然回復しますが、「魔宝珠」や「AP回復薬(フル)」「AP回復薬(ハーフ)」を使用して直ちに回復させることもできます。アイテムやレベルアップによってAPが上限値以上に回復した場合、自然回復は上限値以下になるまで停止します。APの最大値はユーザーのレベルアップによって増えますので、「完全回復までに掛かる時間」も変わります。

  • Q.トップ画面に表示されるお気に入りの契約者を変更したい

    A.トップ画面で「契約者」を開き、「契約者一覧」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面で左端にある「お気に入り」をタップしてください。
     もしくはバトル前の「デッキ編成」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面左端にある「お気に入り」をタップしてください。
     お気に入り契約者の指定は「アルバム」画面からは変更することができないので注意してください。
    トップ画面で「契約者」を開き、「契約者一覧」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面で左端にある「お気に入り」をタップしてください。もしくはバトル前の「デッキ編成」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面左端にある「お気に入り」をタップしてください。お気に入り契約者の指定は「アルバム」画面からは変更することができないので注意してください。

  • Q.手に入れた契約者をロックしたい

    A.バトル前の「デッキ編成」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面で、画面左端にある「ロック」をタップしてください。
    Q.バトル前の「デッキ編成」画面で、トップ画面に表示したい契約者のアイコンを長押しして表示される「詳細」画面で、画面左端にある「ロック」をタップしてください。

  • Q.BGMやSEの音量を調整したい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「設定」画面で調整することができます。

  • Q.受け取ったプレゼントはどこに?

    A.様々な理由で受け取ったプレゼントは、全てトップ画面右上の「プレゼントボックス」の中に入っています。
     プレゼントボックス画面で「受け取る」を行うと手元に収納されます。
     複数のプレゼントをまとめて受け取りたい場合は、画面下側の「一括受取」が便利です。
     様々な理由で受け取ったプレゼントは、全てトップ画面右上の「プレゼントボックス」の中に入っています。プレゼントボックス画面で「受け取る」を行うと手元に収納されます。複数のプレゼントをまとめて受け取りたい場合は、画面下側の「一括受取」が便利です。

  • Q.プレゼントを受け取りたいのに受け取れない

    A.所有アイテムが上限数いっぱいになっている場合、プレゼントボックスからプレゼントを受け取ることができない場合があります。
     アイテムを消費することで追加のプレゼント受け取りが可能になります。また、強化素材の場合は契約者の保有上限数を拡張しても受け取りが可能になります。
      プレゼントのアイテムが受け取れない状態でも、プレゼントボックスには200個までのプレゼントを一時保存可能ですので、必要なものだけプレゼントボックスから引き出す、といった対応は可能です。
     ただし、プレゼントボックス内のプレゼントが200個を超えた場合、古いものから順番にプレゼントが上書きされてしまうので注意してください。

  • Q.契約者を強化したい

    A.トップ画面で「契約者」を開き、「合成強化」「スキル鍛錬」「契約者進化」で強化することができます。
    トップ画面で「契約者」を開き、「合成強化」「スキル鍛錬」「契約者進化」で強化することができます。

バトル関係

  • Q.スキルが発動しない

    A.スキルは契約者ごとに内容と発動条件が異なります。
     各契約者のスキルの詳細は、バトル前の「デッキ編成」画面で契約者アイコンを長押しして表示される「詳細」画面の「ステータス」タブで確認することができます。
     もしくは「契約者」の「契約者一覧」、「メニュー」の「アルバム」でも確認できます。
    スキルは契約者ごとに内容と発動条件が異なります。各契約者のスキルの詳細は、バトル前の「デッキ編成」画面で契約者アイコンを長押しして表示される「詳細」画面の「ステータス」タブで確認することができます。もしくは「契約者」の「契約者一覧」、「メニュー」の「アルバム」でも確認できます。

  • Q.バトルを開始したいのに開始できない

    アイテムがいっぱいになっている場合

    A.所有枠が上限数いっぱいになっている場合、バトルに参加できない場合があります。
     契約者、強化素材を消費したり、売却したりして整理をするか、所持枠を拡張することでバトルに参加可能になります。

    APが足りない場合

    A.必要なAPが不足している場合、バトルに参加できません。
     画面上にある「AP」の表示を確認してみてください。

  • Q.対戦が途中で途切れてしまう

    A.通信対戦を行う際には通信環境をご確認ください。アンテナレベルが低い場合、対戦が途切れてしまう場合があります。
     なお、通信が途切れてしまった場合、「先に切れてしまったユーザー側の負け」と判定されてしまいますので注意してください。

  • Q.新しいクエストに進めない

    A.各クエストの「章」や「節」は、現在進められるクエストの「章」や「節」をクリアしないと次の「章」や「節」に進めません。
     ただし、期間限定クエストなどの特殊なクエストには、その他のクエストの進行状態とは無関係に進められるものもあります。

  • Q.契約者やアイテムを持ちきれなくなった

    A.ショップで「所持枠購入」を行うことで、所持数上限を増やすことができます。
     初期の所持枠は「80」になっています。この数には契約者と強化素材の両方が含まれます。

魔宝珠関係

  • Q.魔宝珠とは?

    A.ゲーム内でアイテム購入や機能拡張に利用できるポイントです。
     魔宝珠には有償のもの(実際に購入したもの)と無償のもの(魔宝珠購入時のおまけとして得られたもの、ゲーム中に得られたものなど)がありますが、どちらも同様に利用することが出来ます。

  • Q.自分の持っている魔宝珠の数を確認するには?

    A.画面上に保有魔宝珠数が表示されています。
     また、トップ画面で「メニュー」を開き、「ユーザー情報」画面に「所有魔宝珠」の数が表示されています。
     この右にある「残高内訳」ボタンで、有償・無償魔宝珠の数を確認することができます。

  • Q.魔宝珠を手に入れるには?

    A.ゲーム中のプレゼントとして受け取ることで手に入ります。

  • Q.有償・無償の魔宝珠の使われ方は?

    A.有償の魔宝珠が優先的に使用されます。(4/5 11時変更)

  • Q.魔宝珠の有効期間は?

    A.魔宝珠には有効期間はありません。

  • Q.魔宝珠の最大保有数は?

    A.有償魔宝珠は最大999個まで保有可能です。
     購入数が999個を超える場合は、魔宝珠の購入時に警告画面が表示されます。
     無償魔宝珠は最大9,999,999個まで保有可能です。
     保有数が9,999,999個を超える場合は、無償魔宝珠は超えた分が適用されなくなります。

  • Q.魔宝珠購入の制限は?

    A.初回購入時に年齢制限が表示されます。年齢にあわせて購入制限が入るようになります。
     年齢制限は月を跨ぐと新たに設定可能になります。

  • Q.魔宝珠を返品したい

    A.有償魔宝珠を返品することはできません。

その他

  • Q.今まで使っていた端末とは別の端末でゲームを続けたい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「引継ぎID発行」内に表示されているIDとパスワードを、新しい端末でアプリを起動した際にタイトル画面で「データ引継ぎ」で入力してください。
     引継ぎIDは一度しか利用できません。再度別の端末に切り替える場合は、改めて「引継ぎID発行」内のIDとパスワードを確認してください。
     引継ぎコードは一度しか利用できません。再度別の端末に切り替える場合は、改めて「引継ぎコード発行」内のコードを確認してください。
    トップ画面で「メニュー」を開き、「引継ぎID発行」内に表示されているIDとパスワードを、新しい端末でアプリを起動した際にタイトル画面で「データ引継ぎ」で入力してください。 引継ぎIDは一度しか利用できません。再度別の端末に切り替える場合は、改めて「引継ぎID発行」内のIDとパスワードを確認してください。引継ぎコードは一度しか利用できません。再度別の端末に切り替える場合は、改めて「引継ぎコード発行」内のコードを確認してください。

  • Q.利用規約を確認したい

    A.トップ画面で「メニュー」を開き、「利用規約」から確認することができます。

  • Q.このゲームに参加しているクリエイターについて知りたい

    A.各契約者の「プロフィール」にて、契約者ごとの声優さん・イラストレーターさんを確認することができます。
     もしくは、こちらをご参照ください。
    STAFF&CAST

  • Q.二次創作に制限は?

    A.ガイドラインが用意されていますので、こちらをご参照ください。
    二次創作に関するガイドライン

  • Q.FAQを確認しても解決できない問題がある

    A.たいへんお手数ですが以下からお問い合わせください。
    お問い合わせ

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対戦

  • 報酬戦

    報酬戦とは

    対戦とは、他のプレイヤーとバトルを行うモードのことです。

    報酬戦とは、勝利数によって報酬を獲得できる対戦のことです。 報酬戦には開催期間が設けられており、期間毎に勝利数はリセットされます。

  • ランク戦

    ランク戦とは

    ユーザー同士でバトルを行い、勝利した際に獲得するポイントを競い合うランキング大会のことです。

    ランキング

    ランキングに入る為には、『ランク』で『レジェンドランク』になる必要があります。

    ランク

    ランクとは、ユーザーの強さを表す階級のことです。
    また、ランクの中には『クラス』という階層があります。

    ランク クラス
    レジェンド
    プラチナ 昇格戦
    Sクラス
    Aクラス
    Bクラス
    Cクラス
    ゴールド 昇格戦
    Sクラス
    Aクラス
    Bクラス
    Cクラス
    シルバー 昇格戦
    Sクラス
    Aクラス
    Bクラス
    Cクラス
    ブロンズ 昇格戦
    Sクラス
    Aクラス
    Bクラス
    Cクラス
    リーフ 昇格戦
    Sクラス
    Aクラス
    Bクラス

    クラス

    クラスには『C』~『S』『昇格戦』があります。
    『ランクポイント』が、昇格条件に達するとクラスが昇格します。

    ランクポイント

    ランクポイントとは、バトルに勝利することによって獲得できるポイントのことです。
    ランクポイントは連勝数によって獲得できる量が増加します。
    また、対戦相手に敗北してもランクポイントは減少しません。

    連勝数 獲得ランクポイント
    1勝 10pt
    2連勝 15pt
    3連勝 20pt
    4連勝 25pt
    5連勝以降 30pt

    昇格戦

    Sクラスから昇格すると、次のランクに上がる為の昇格戦が発生します。
    定められた対戦回数内に一定数勝利することで、昇格します。
    また、昇格戦は初回ランク昇格時に一度だけ発生します。

    報酬

    報酬には、ランキングの順位、またはランクによる『ランキング報酬』と、
    勝利数によって獲得できる『勝利数報酬』があります。

    『ランキング報酬』は集計後にプレゼントボックスに送られます。
    また、『ランキング報酬』はランク戦毎に異なります。

    『勝利数報酬』は勝利数が規定の数に達した時点で獲得することができます。

クエスト

  • クエスト

    クエストとは、NPCと対戦するモードのことです。
    クエストには「メインクエスト」「イベントクエスト」「曜日クエスト」の三種類があります。
    「メインクエスト」はメインシナリオを進めるクエストです。
    「イベントクエスト」は期間限定で開催されるクエストです。
    「曜日クエスト」は国別の強化素材や進化素材等のアイテムが入手できるクエストです。
    曜日によって入手できるアイテムの種類が変わります。

  • バトル目標

    バトル目標とは、クエスト毎に設定された目標のことです。
    目標を全て達成すると目標達成報酬を獲得することができます。
    また、目標が未達成の場合でもクエストはクリアすることができます。

  • 曜日クエスト

    月曜クエスト

    プルトーラの強化素材・進化素材が入手できます。

    火曜クエスト

    ヴォルヴェルグの強化素材・進化素材が入手できます。

    水曜クエスト

    メルクーチェの強化素材・進化素材が入手できます。

    木曜クエスト

    クラルの強化素材・進化素材が入手できます。

    金曜クエスト

    アルゾラムの強化素材・進化素材が入手できます。

    土曜・日曜クエスト

    全ての国の強化素材・進化素材が入手できます。

編成

  • デッキ編成

    デッキ編成は、「対戦」や「クエスト」のバトル前に行います。
    「メインクエスト」「イベントクエスト」「曜日クエスト」では、共通のデッキを使います。
    このデッキでは、自分の契約者を最大4人まで編成し、助っ人として1人だけ他のプレイヤーから借りることができます。 「対戦」で使うデッキは「クエスト」のデッキとは異なります。 このデッキでは、自分の契約者を最大5人まで編成できます。

  • リーダー

    契約者にはそれぞれリーダースキルがあります。
    デッキ編成でリーダーに設定した契約者のみ、そのスキルが発動します。

  • 助っ人について

    助っ人とは、他のプレイヤーが育てた契約者を一時的に借りられる機能です。
    借りられる助っ人は、直近でログインしていたプレイヤーが優先して表示されます。
    他のプレイヤーに貸し出す助っ人は、クエストのデッキ1でリーダーに設定した契約者になります。

  • アシストデッキ

    アシストデッキとは
                                    
編成した契約者のステータスの一部を
バトルデッキのステータスに加算します

アシストデッキには、
HPアシストデッキとATKアシストデッキ
の二種類あります

HPアシストデッキは編成した契約者の
HPの8%がバトルデッキの合計HPに
加算されます

ATKアシストデッキは編成した契約者の
ATKの5%がバトルデッキの各契約者に
加算されます
    アシストデッキの編成方法

①バトルデッキ編成画面でこのボタンを押します
※アシストデッキは、 
HPアシストデッキとATKアシストデッキ
の二種類あります

②HP・ATKアシストデッキを編成します
※バトルデッキと同じように編成してください

バトル

  • バトルについて

    各契約者が持つ「魔法陣」に「数字札」を入れて、「役」を成立させることで攻撃を飛ばして戦います。
    自分か相手のHPが0になるか、制限時間切れまで戦うことで、勝敗が決まります。
    自分のHPは、デッキに編成している契約者の合計HPになります。

  • 数字札・役について

    数字札とは、赤青黄緑紫の五色と1~9までの数字が書かれたカードです。
    1つの魔法陣に3枚の数字札で役を成立させることで、攻撃することができます。
    数字札の役は「同色のみで揃える」「昇順か降順に連番を揃える」「同じ数だけで揃える」の三種類あります。
    役成立の可能性がない数字札を入れた場合は、古い順に入れていた数字札が破棄されます。
    数字札には特殊効果のついた札があり、これを「特殊札」と呼びます。

  • 特殊札

    特殊札とは、数字札に特殊効果のついた札のことを指します。
    特殊札を含めて役を作ると、様々な効果が得られます。
    また、一度の役に含まれる特殊札の枚数によって効果は変動します。
    一部の特殊札は同じ場所で同じ特殊札を使うと効果を重ねることができます。
    特殊札には「爆弾」「毒」「ATKアップ」「ATKダウン」「壁」「罠」「浄化」の七種類あります。

    爆弾

    爆弾効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者の対面にいる相手契約者に「爆弾」を付与します。
    「爆弾」を付与された側は数字札を移動させる度にカウントが減っていき、0になるとダメージを受けます。

    毒効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者の対面にいる相手契約者に「毒」を付与します。
    「毒」を付与された側は数字札を移動させる度にダメージを受けます。

    ATKアップ

    ATKアップ効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者のATKが、役を成立させた時のみ上昇します。

    ATKダウン

    ATKダウン効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者の対面にいる相手契約者に「ATKダウン」を付与します。
    「ATKダウン」を付与された契約者はATKが一時的に減少します。

    壁効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者の対面にいる相手契約者に「壁」を付与します。
    「壁」を付与された契約者の攻撃を一時的に止めます。

    罠効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    役を成立させた契約者の対面にいる相手契約者に「罠」を付与します。
    「罠」を付与された契約者は役を成立させるとダメージを受けます。
    また、「罠」は不可視なものとなっていて、仕掛けられた側には見えません。

    浄化

    浄化効果のついた数字札を組み込み、役を成立させると発動します。
    「浄化」が発動すると、ATKアップを除く全ての特殊札の効果を打ち消すことができます。

  • スキル

    スキルにはパッシブスキルとアクティブスキルとリーダースキルという3つのスキルがあります。
    パッシブスキルとは、編成するだけで発動するスキルのことで、条件を満たした時に自動で発動します。
    アクティブスキルとは、特定の役を成立させると発動するスキルのことになります。スキルによって発動条件は異なります。
    リーダースキルとは、リーダーにした契約者が発動するスキルのことで、パッシブスキル同様自動で常に発動しています。

  • スキルチャージ

    スキルチャージとは、MAX状態の時にアクティブスキルを使用すると現在のスキルレベルより一つ上の効果を発動できるものです。
    魔法陣に数字札を入れたり、攻撃することで、スキルチャージゲージが少しずつ貯まっていきます。
    また、MAX状態時にアクティブスキルを使用すると、スキルチャージゲージは0になります。

  • 協力攻撃

    契約者が攻撃した時、3秒間は協力攻撃可能状態となります。
    協力攻撃可能状態中に、別の契約者が攻撃すると協力攻撃成立となり、さらに協力攻撃可能状態が3秒間続きます。
    協力攻撃は最大5人まで繋げることができます。
    協力攻撃可能状態が終了するかもしくは、5人で協力攻撃を繋げた時協力攻撃が発動します。

契約者

  • 合成強化

    強化素材や契約者とゴールドを使って合成強化することで、契約者のレベルを上げることができます。
    契約者のレベルを上げると、HPとATKが上昇します。契約者の最大レベルはレアリティによって異なります。
    お気に入りやロックをしている契約者、デッキに編成されている契約者は素材にできません。

  • スキル鍛錬

    スキル鍛錬アイテムや、鍛錬対象の契約者と同じ契約者とゴールドを使ってスキル鍛錬することで、契約者のスキルレベルを上げることができます。
    スキルレベルを上げるとスキルの効果が上がります。
    お気に入りやロックをしている契約者、デッキに編成されている契約者は素材にはできません。

  • 進化

    レアリティがSR以上の契約者は、最大レベルまで成長させると進化させることができます。
    進化には契約者ごとに指定された進化素材とゴールドが必要となります。
    契約者は進化すると最大レベルの上限が上がり、スキルが追加されます。
    ただし、契約者のレベルは1にリセットされます。スキルレベルや親密度はリセットされることはありません。

  • 売却

    契約者や強化素材を売却することでゴールドを入手できます。
    お気に入りやロックをしている契約者、デッキに編成されている契約者は売却できません。

  • お気に入り・ロック

    お気に入りは、お気に入りの契約者を登録しておく機能です。お気に入り登録をすると、登録した契約者がトップに表示されます。
    ロックは、誤って契約者を強化の素材にしてしまうことや、売却してしまうことを防ぐ機能です。

  • 親密度

    親密度は契約者との絆の強さを表すものです。
    親密度が上昇すると、アイテムを貰えます。また、親密度がMAXになるとATKが少しだけ上昇します。

ユーザー

  • 所属国

    現在ユーザーが所属している国を表します。
    所属国によってログインボーナス等が異なります。
    所属国は何度でも変更が可能です。

  • ユーザー名

    物語で呼ばれるユーザーの名前になります。この名前は他のユーザーにも公開される名前になります。
    ユーザー名はいつでも変更が可能です。

  • 称号

    ミッションをクリアしたり、イベントを進めると入手できます。
    称号はいつでも付け替えることができます。

  • ユーザーID

    ユーザーの固有IDになります。

その他

  • ショップ

    ガチャ等に必要になる魔宝珠やクエストに役立つアイテムを購入する場所です。 購入には現金が必要になります。 また、購入には年齢によって上限が制限される場合があります。

  • ミッション

    指定されたミッション条件をクリアすると、称号やアイテム等の報酬が貰えます。
    ミッションには「Daily」「Event」「Special」の三種類があります。

    Daily

    毎日更新されるミッションです。達成度は翌日に引き継ぐことができません。

    Event

    期間限定のミッションです。期間を過ぎると達成できなくなります。

    Special

    一回限りのミッションです。

  • アルバム

    契約者をレベルMAXの状態で見ることができる画面です。
    プロフィールやステータス等を閲覧することができます。

  • 設定

    BGM・SE・ボイスの音量の設定と、
    プッシュ通知の設定をすることができる画面です。

  • データ引継ぎ設定

    機種変更等で、新しい端末にデータ移行を行う為の設定です。
    引継ぎIDとパスワードは一度使用すると二回目以降は無効になります。

    異なるOSに引継ぎを行った場合、有償分の魔宝珠は消滅します。
    有償分の魔宝珠は引継ぎ前の端末で使い切ってから引継ぎを行ってください。
    また、この場合に消滅した魔宝珠は補填の対象外になります。
    魔宝珠の残高については、ユーザー情報の残高内訳から確認できます。

  • お知らせ

    ゲームの最新情報をお知らせします。
    アップデートや不具合報告などもこちらから確認できます。

  • プレゼントボックス

    ログインボーナス等で獲得した報酬を一時的に保管する場所です。
    上限は200個までとなっています。それ以上の報酬は古い順に削除されていきます。

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